スポンサーサイト


MY NAME IS つるべ。

今日は名前の由来を。


我が家のフレンチブルドッグ パイド♂ ただいま8ヶ月。
その名も 『鶴瓶(つるべ)』 と申します。

20100929200155.jpg

なんで鶴瓶になったかというと・・・
とくに深い意味はございません(笑)

うちに来たのが1ヶ月半のとき。
それはそれは小さくてかわいいパピ子でした。
家族に決まってからうちに来るまで一週間。
その一週間、私の頭の中は名前のことしかありませんでした。
仕事の合間も、電車の中も、料理中も、トイレの中でも。
ずっとずっと何がいいか考えていました。
紙を壁に貼って候補を書き留めていました。

でも全然決まらない。
候補は結構あがるものの、コレ!と言ったビビビとくる名前がない。。

そんなこんなでお迎えの日を迎えてしまったのです。

実際見ると、本当に『かわいい』という感じで、
将来のぶさかわ加減が想像できず。
思いつく名前もキュートなものしか思いつかない。
それじゃこの先しっくりこないだろう。

でももうココにこの子がいる。
決めなきゃーー。

鶴瓶は最初の半日だけ『ジャック』という名前でした(笑)

20100911112709.jpg

私はジャックもかっこよくていいなと思ってました。
でもその後も名前決め家族会議は続きました。
歴史上人物とか食べ物とか海外の俳優さんとか・・・
そして、ふと旦那が落語家や芸人特集を始めました。

そしてピン!ときたらしい。


笑福亭鶴瓶!!!


私の意見を聞くまでもなく決定しておりました。

私も気に入ってるけど、最初は『は?つるべ?!』と思ったよ。
今じゃ鶴瓶以外考えられない。。
という感じでアノ鶴瓶さんから勝手にお名前頂戴いたしました。
ブサカワよね~(←失礼)

みんなどうやって名前決めたのでしょうか。。

うちに半日だけいた幻のジャック。
ジャックだったら違う性格に育ったのかな?なんて思います。
でもやっぱり『つるべ』になるべくして、我が家にやってきたのかな。
本犬はどう思ってるか分かりませんが、wakiは鶴瓶っていう名前お気に入りよーー♪

自己紹介するとプププって笑われちゃうけどねん。

20100930001344.jpg

アノ鶴瓶さんみたく偉大なお方にならないかしら。。




コメントの投稿

非公開コメント

小鉄は迎える前から小鉄。

大鉄がフレブルを迎えたくて4年半越しの思いがかなうことになり、
♂なら小鉄!
♀なら小夏か小梅!と。

いざ迎えてみたら、小鉄のなんと多い事。v-390
後悔は全くしていませんが。。。

和風な名前がとても似合う犬種ですよね~

我が家も名前には苦労しました。
正宗、アモン、類・・・etc

ワンちゃんを迎える切っ掛けが
「我家に新しい風と、より一層の
家族の絆を・・・」と考えたことなので
フレブル=フランス
絆=(フランス語で)リアン
たまにイタリア風にリアーノと呼んでます(私だけ)
名前を付けてから知人に
紳助プロデュース「新撰組リアン」と一緒やー
と聞かされ、一時はやっぱり正宗?っと
悩みました。今はリアンですが
武士のように、成犬になったら改名するかも・・・?


初めて「鶴瓶」って聞いた時
「やられた~っ!」て感じ!(^^)!
つるべって最高♪

きなこは…3日悩んで家族会議して(笑)
私は絶対「食べ物」の名前がいいなぁと(笑)
次男はしわくちゃだから絶対「小梅」
長男はめちゃくちゃ(-"-)
私の意見が尊重されて「きなこ」
…でもめっちゃ多かった(T_T)
きなこは愛称「きーちゃん」だから
きなこって呼んでも振り向かなかったりするよ…(T_T)

名前ってホント悩むよね(^_^;)

姫鉄さん

4年半越し!
そんな長年の思いが叶って小鉄くんがやってきたとは☆
そしたら名前も準備万端でしたか?
女の子でも『小』がつく予定だったんですね♪
小鉄くんだと『こてっちゃん』でかわいい名前です。

りあんぱぱさん

リアンくんの名前の由来かっちょい~です。
深い。。
鶴瓶にもそんな深イイ由来話をつけてあげたかった。
リアーノも私的にi-234です!
正宗は日本男子的でいいですね。
でもリアンくんは欧米なイメージがします。
私の勝手なイメージだけど・・・

トロ紅きなこさん

やっぱり悩みますよねー。
『きなこ』ってブヒちゃんに似合う名前だと思います。
かわいい☆
ママさんがきなこ好きとか??
愛称がきーちゃんなんですね。
女の子って感じでこれまたかわいいです。
きーちゃんって呼ばないと振り向かないということは…
本人的にもきーちゃんで定着してるんですね♪
プロフィール

waki

Author:waki
鶴瓶-つるべ-
犬種:フレンチブルドック
毛色:パイド
性別:男の子
誕生日:2010/01/25
住まい:埼玉県
飼い主:shin&waki
instagram:wakibe

いくつになったの
最新記事
instagram
鶴瓶との愛すべき日々たちをほぼほぼ毎日更新中♪
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
フリーエリア
